ヘルプ

日常と非日常を隔てるもの

写真: 日常と非日常を隔てるもの

写真: シニアの似合う街 写真: 非日常世界 3 of 3

サンフランシスコ名物のケーブルカー。
ほんとにすごい傾斜です。車で走るのも慣れるまではけっこう怖い。マニュアル車無理って感じです。

で、背後は・・・。もうお分かりですね。アルカトラズ島です。
目と鼻の先(陸地間の最短距離 1.7kmほど)ですが、このサンフランシスコ湾にはカリフォルニア海流という寒流が流れ込み、平均水温10〜15℃と低い上に潮流も高速なので、泳いで渡るのは非常に難しいと言われていますよ。

アルバム: 公開

お気に入り (41)

41人がお気に入りに入れています

コメント (29)

  • hana1949

    あ、あれがこの前の島の全景なんですね。
    日本でも島流しの島は八丈島とか途中の激しい潮流で渡れないような所になってますよね。確かにこの起伏だと車の運転大変そうですねぇ。この町の特徴的な風景って感じがしました。

    2016年4月4日 11:05 hana1949 (34)

  • lilu

    カッコ良くて、美しいフレーミングですね。(^^)/
    ケーブルカーが陸地で走ってるのは、初めて見ました。^^

    2016年4月4日 11:22 lilu (24)

  • nophoto_70_mypic.gif

    もっぱら中国で1回だけの北米出張でしたが、この景色は覚えています。
    雪が積もったらスキーのジャンプ台に使えそうな急坂ですね。

    2016年4月4日 11:23 退会ユーザー

  • K's(マイペースで活動中)

    こういうレトロな車両、日本では少なくなってきているんですよ

    アニメ柄の車両は???って思うのは私だけですかねぇ

    2016年4月4日 11:38 K's(マイペースで活動中) (76)

  • 四ツ谷三郎(大忙し)

    あれがアルカトラズかあ・・・結構目の前なんですねえ。
    海流がなくてもわたしゃ1.7kmも泳げん、脱獄は無理だな☆

    2016年4月4日 11:49 四ツ谷三郎(大忙し) (19)

  • AK

    こんなにすごい坂、怖いですね(@_@)
    横にケーブルカーが通っているのですね。
    橋ができるとよいですね。

    2016年4月4日 12:01 AK (42)

  • wind

    ここで、ケーブルカーに乗りましたよ〜懐かしい^^
    坂のある街並みは、変化に富んで絵になりますね。

    2016年4月4日 12:34 wind (9)

  • nophoto_70_mypic.gif

    アルカトラズ、こんなに近いのですね!  ちょっとビックリです。

    坂の街、サンフランシスコは映画のカーチェイスでも見ていますが、車が飛んでいました^^
    本当に急勾配ですね!

    2016年4月4日 13:34 退会ユーザー

  • SKAITAD

    望遠のせいか、近くに見えますが、近くて遠いのですね。
    しかし、こういうお写真拝見すると、車両や家など、欧米の古いものを大事に使う文化はすばらしいと思います。日本も参考にしてもらいたいものですね。

    2016年4月4日 16:12 SKAITAD (144)

  • 尼康(ニィカン)

    おお

    舊金山のケーブル
    このケーブルが本物のケーブルですね
    地中のケーブルで駆動 坂の町舊金山
    ダイナミックに撮れてますね 懐かしいです。^^

    2016年4月4日 17:32 尼康(ニィカン) (6)

  • kei

    海の中に突っ込んで行きそうですね^
    絶景ですね。

    2016年4月4日 18:44 kei (110)

  • nohyan

    思い出の、霧の、花のサンフランシスコ、
    映画でしか見ない主題歌がたくさんありますね^^
    特に電車が急こう配を走る。印象的ですね^^

    2016年4月4日 21:13 nohyan (39)

  • umidori

    乗ってみたいですね〜
    ビージーズの歌が聞こえてきそうです。

    2016年4月4日 21:54 umidori (16)

  • 丸文字

    素晴らしい景色ですね〜(^-^)車は右側通行なんですね( ^o^)

    2016年4月5日 00:27 丸文字 (0)

  • INO

    hanaさん、ここは「流し」ではなく「封じ込め」という感じですよね。
    ナポレオンは間違いなく島流しですね。

    liluさん、ケーブルカーの写真をと思ってそれに乗る家族と別行動したんですよ。

    Laoさん、確かに、ジャンプできそうです。ランディングバーンもちゃんとついてます。笑

    K'sさん、このケーブルカーはブレーキも人が腕力で引いていたり、転車台では人が押していたり、なかかな見応えありましたよ。日本の古い鉄道はタイなどで活躍してるようですね。

    四ツ谷さんなら他に裏の手をもってるんじゃないですかぁ。鳥に迎えに来てもらうとか・・・。笑

    2016年4月5日 10:58 INO (4)

  • INO

    AKさん、横っていうか、見えてる車両と線路がケーブルカーですよ。ケーブルカーは3路線ありますが、この路線では片道約3.4kmを20分くらいかけて走っていますよ。

    windさんも乗られたんですね。函館、神戸、長崎、坂のある港街は素敵な街が多いですね。

    コンギツネさん、トロリーバスも多かったのですが、こんな坂で停止発進を繰り返していたら煤煙がすごいことになるからでしょうかねぇ。

    SKAITADさん、ほんとそうですね。古いものを大事にする文化、それはそういうものに価値を見出し、お金を払う文化があるからですねぇ。アメリカ人は歴史にコンプレックスがあったりするのかも。笑

    尼康さん、舊金山って書くんですね。尼康さんが来られたときも雨降りましたか?私は3日間降られましたよ。

    2016年4月5日 11:18 INO (4)

  • INO

    keiさん、ここから島が見えることは調査済みでした。実は写っているケーブルカーに家族が乗車していたりします。笑

    nohyanさん、このケーブルカーの運転手は、グリップマンと呼ばれ、ケーブルを握ったり離したりするレバーを操作することにより運転するんですよ。ブレーキは車掌さんの仕事になります。

    umidoriさん、頭の中でビージーズの「マサチューセッツ」とスコット・マッケンジーの「花のサンフランシスコ」がゴチャゴチャになってきましたぁ。汗

    丸文字さん、ケーブルカーってなんだか独特の良さがありますよね。リスボンもそうですが街中を走るものは路面電車の要素も兼ねていてなお更ですね。

    2016年4月5日 11:28 INO (4)

  • nophoto_70_mypic.gif

    あれーこの光景。。。記憶にあります。行ったことないけどーデジャブ!?

    2016年4月5日 21:00 退会ユーザー

  • MILD

    ここはテレビで偶に出てくる風景ですが、ケーブルカーも景色の一部って感じですね^^

    2016年4月5日 23:55 MILD (47)

  • howdy(写真整理中)

    ワタシのハートはサンフランシスコに置いてきました。。w

    2016年4月6日 12:12 howdy(写真整理中) (66)

  • nophoto_70_mypic.gif

    かっこいいフレーミングですね。
    安定感のある構図、見ていて気持ちいいですね〜♪

    2016年4月7日 13:34 退会ユーザー

  • tamamushi

    海までの傾斜がすごいですね♪
    ジブリの映画とか出てきそうな景色ですね(^-^)

    2016年4月7日 22:18 tamamushi (4)

  • にゃんこ

    あれがアルカトラズ島なんですね〜♪

    2016年4月8日 07:59 にゃんこ (127)

  • あっと

    アルカトロスが見える光景、この坂が似合いますね〜
    圧縮効果が効いて素晴らしいです

    2016年4月9日 18:37 あっと (12)

  • nophoto_70_mypic.gif

    サンフランシスコ、行った事はないですが、まさに私のイメージするサンフランシスコの風景です^^
    レトロなデザインのケーブルカーが街に似合っていて、素敵ですね♪

    2016年4月10日 16:08 退会ユーザー

  • INO

    まりもさん、サンフランシスコを紹介する写真でよく載っていたりする場所だからですかね。それとも前世はカリフォルニア在住だったんでしょうかね。

    MILDさん、サンフランシスコの坂にはケーブルカーがピッタリですね。トロリーバスも多いんですけど、こちらはあまり知名度ないように思います。

    howdyさん、ということは今のhowdyさんが持ってるのは仮のハート?

    miraさん、だいたいイメージはもっていたので、わりとすんなり構図と露出を決めることができましたよ。タイミングはやや遅れた感あり。

    tamamushiさん、そういえば宮崎映画には坂のある港街みたいなのが多いように思いますね。

    2016年5月1日 10:44 INO (4)

  • INO

    にゃんこさん、そうなんです近そうで遠い島ですね。

    あっとさん、ケーブルカーをケーブルカーらしく撮るのは意外に難しいですよね。

    でんきひつじさん、合理化とは相容れないケーブルカーですが、そういう一見無駄なものが街の価値を生み出しているんですよねー。

    2016年5月1日 10:49 INO (4)

  • nophoto_70_mypic.gif

    ここの坂はホント凄いですよね。
    でもこの景色にはやっぱりケーブルカーがお似合い^^

    2016年5月6日 16:26 退会ユーザー

  • INO

    プルメリアさん、車に乗っていて、特に平らなところから坂を下るときはほんとジェットコースター並みの怖さです。ケーブルカーはかなり手間がかかっていると思いますが末永く活躍してほしいものですね。

    2016年5月8日 11:33 INO (4)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。