Help

859 伊勢神社 日立市 金沢町

Photos: 859 伊勢神社 日立市 金沢町

Photos: 858 聖徳太子坐像 覚念寺 Photos: 859 日立の黄金伝説 伊勢神社

光る篠藪・黄金精の巫女の伝説が伝わる金沢町の伊勢神社です。
御神体が篠藪という珍しい神社でもあります。


むかしむかし、金沢村の飯盛山の山頂付近で、毎夜のこと篠藪が青白く光るので付近の農民はたいそう不気味がってビビっていたそうじゃ
ある日、源衛門という男が光の正体を見極めようと度胸一発、山へ向かうと、光る篠藪から伊勢の神と名乗る巫女が現れ、『この光は黄金の精が発してるものだから、光ってる所の下の辺り、一丁掘ってみっぱいがっぺ』と教えてくれたそうじゃ。
果たして掘ってみると、そこからは黄金がザクザク!
村人は巫女の現れた篠藪を三尺四方に掘り起こして近くに移して祀り、伊勢神宮として創建したそうじゃ

Albums: Public

Favorite (6)

6 people have put in a favorite

Comments (2)

  • waka

    一瞬の切り取り良いですね。

    01-14-2019 12:57 waka (0)

  • 茨城ック

    ありがとうございますm(__)m

    01-18-2019 23:11 茨城ック (0)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.