ヘルプ

新種のローズマリー 5-13-21

写真: 新種のローズマリー 5-13-21

写真: Royal Poinciana 6-10-21 写真: In the Light 3-31-21

じゃなくって、
Florida tasselflower(Emilia fosbergii)が勝手に生えてきて花咲かせちゃってるというロースマリーの苗。

Florida〜と名がつく割には実は外来種。
"Its region of origin is the subject of some dispute; some say it is native to Africa, while others say Asia or South America."
(Wikipedia英語版の記事より)だそう。

5年前に初めて見たときのやつ↓
http://photozou.jp/photo/show/263530/232543394

日記:http://blog.livedoor.jp/limegreen714/55969719

アルバム: 公開

お気に入り (18)

18人がお気に入りに入れています

コメント (8)

  • 西表カイネコ

    へぇ− 売ってるんですねぇ! いくらくらいするんでしょうか?

    ロ−ズマリ−と言えば https://www.youtube.com/watch?v=LGzgb_q0lQ4

    2021年5月19日 09:27 西表カイネコ (180)

  • LimeGreen

    西表カイネコさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    ローズマリー地植えで6-8月も大丈夫なんでしたっけ…?
    後で調べてみよう。
    鶏は食べられなくなっちゃったけど、ポークにもいけるハーブですもんね。

    まじで、このナンカイウスベニニガナが咲いちゃってるやつを買おうかと考えました…。あはははは。

    Scarborough Fair好きです〜。
    ちょっと前に久しぶりにThe Graduateを通しで最初っから最後まで観ました〜。

    2021年5月19日 22:23 LimeGreen (48)

  • fam

    ローズマリーずっと何年も咲いてて家内は良く肉料理に使ってたんですが昨年駄目になってしまって
    こんな元気なローズマリーは欲しくなるでしょうね〜

    2021年5月20日 05:05 fam (47)

  • LimeGreen

    Famさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    一昨年帰った時に狸穴公園のとこから鼠坂〜植木坂って歩いたんですよ。引き返してくるとき、途中のお宅でしだれってるローズマリーがあって、なんか素敵で写真撮ってました。
    http://photozou.jp/photo/show/263530/261181390

    やはり雑草に咲かれちゃってるローズマリーの苗は、隣のより元気ないですね。

    2021年5月20日 11:19 LimeGreen (48)

  • fam

    年数が経つと大きくなって枯れ気味になりますね 家のは20年〜かな
    多分家内はローズマリーは欲しいと思います
    鼠坂〜植木坂って狸穴の近くですよね麻布登記所あたり
    日進のビル建て替える前くらいですかね

    2021年5月20日 13:26 fam (47)

  • LimeGreen

    Famさん

    昔の麻布郵便局への近道ですね。
    郵便物引き取りにいくときとか、海外むかに郵便為替作ってもらうときとかせっせと歩いて行っていました。十番の郵便局では無理なので。
    地名で言うと東麻布→狸穴町→麻布台ってなりますね。
    一昨年帰った時は、とにかく歩きました。慣れた靴を履いていたんですけど、それでも靴ずれ起こしたぐらい歩きました。

    「もうこの街並みはどんどんなくなっちゃうから、実家も実家でなくなっちゃうから」って危機感に迫られて、って感じでした。

    てか三田郵便局とか麻布郵便局とか、古くて大きくて立派な石造りの建物を取り壊しちゃうのはありえないなぁってとっても残念でした。

    2021年5月21日 07:10 LimeGreen (48)

  • fam

    あそこの坂道ですね私も麻布郵便局は良く行ってました 中国にEMSとかSAL便送るのに車に荷物乗せて持って行ってたんですよね、あの前のマンションに住んでる恩師と下のカフェで打合せして今はアーストンマーチン?のショールームかな
    麻布郵便局も今はやってなくて芝郵便局まで行かなくてはならないですね、
    三田郵便局は良い建物壊しちゃった? やっているのかどうかわからない感じですがあそこの通りは良い感じですよね好きですね
    そこをオーストラリア大使館を通って降りた二の橋の交差点の象印の隣のグリーンの建物がLimeGreen様の家かと思い込んでいた時もありましたね
    ありがとうございます

    2021年5月21日 16:40 fam (47)

  • LimeGreen

    Famさん

    象印の隣はちょっと違うけど、古川ビルのことを何やらおっしゃってたことは覚えてます。

    実家はすでに売却済みです〜。建物はまだありますよ。

    2021年5月22日 03:49 LimeGreen (48)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。