ヘルプ

自律神経鎮静作用

写真: 自律神経鎮静作用

写真: 夕日は沈む 写真: 空間 #3

こういうパターンもの、心が落ち着きます。(笑)

越後妻有里山現代美術館[キナーレ]
「ソイル・ライブラリー/新潟」

アルバム: 公開

お気に入り (6)

6人がお気に入りに入れています

コメント (9)

  • ミント

    あ〜、私もこんなん好きです。
    自分の部屋の壁面もこういうの並べたいな〜。

    宇宙味さんはカラーセラピーっていうのご存じですか?
    https://www.google.co.jp/search?q=%E8%89%B2%E5%BD%A9+%E7%93%B6+%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC&espv=2&biw=1366&bih=643&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI7K-lpuXpxwIVheGmCh36eADX
    いくつか自分の好きな色の組み合わせを選べば
    自分の精神状態がわかるそうです。

    こういうの撮るのって水平垂直をビシッと決めて撮るんですよね。
    撮りたい部分の高さ・幅の中心辺りから撮ればいいんですか?
    何ミリくらいのレンズで撮れば歪みが出ずに撮れるのでしょうか?
    宇宙味さんは傾きの補正はされているのですか?
    建物の補正の仕方って何を基準にすればよいかよくわからないんです。
    中心辺りの縦の線を垂直に決めてみるんですが…。
    質問攻めにしてすみません。

    2015年9月9日 20:12 ミント (0)

  • 宇宙味

    ミントさん

    ありがとうございます。

    >自分の部屋の壁面もこういうの並べたいな〜。

    それ、素敵。
    ミントさんの部屋ならしっくりきそう。
    (たぶん)シンプルでクリーンな部屋にこういうの、サマになります。
    私の部屋?ダメダメ。(汗)
    昨日から机の上、ドリトス食い散らかしたままです。(汗汗)

    >カラーセラピーっていうのご存じですか?

    リンクありがとうございます。
    聞いたことあります。受けたことはないですが。
    こういうの、苦手なんですよね。心理系。
    それにしてもリンク先の画像、たまらん・・・。

    2015年9月12日 08:32 宇宙味 (4)

  • 宇宙味

    >質問攻めにしてすみません。

    いえいえ。ご質問ありがとうございます。(笑)

    ミントさんのおっしゃる通りだと思います。
    高さ、中心を決め、水平を出す。
    上下左右のシフトを無くし、センサー面を被写体に対し平行にする。
    三脚を立てて、背面液晶を見ながら少しづつ角度を追い込んで行くのでしょうが、
    周りに人はいますし、現実的には無理ですよね・・・。

    ですのでこの写真、手持ちで撮って、後はsilkypixで修正してます。
    回転はもちろん、上下左右のシフトもです。で、トリミング。
    でも修正しきれてないでしょ?(汗)

    レンズはパナ20mmF1.7です。やはり歪みが出ます。修正してます。
    なるべく離れて望遠で撮った方が歪みは出ないです。広角ほど出ちゃいます。
    換算60mm以上であれば出にくいんじゃないですかね。
    オリの45mmを使いたかったのですが、スペース的に無理でした。

    実はこれ、ガラス棚に入っていたのですが、真正面から撮るといろいろ映り込んじゃいまして。
    なので上から見下ろす感じで撮って、先に述べたように修正してます。
    そういう目で見ると「あ〜」でしょ?(笑)
    百聞は一見に如かず。無修正のやつ、「参考資料」で上げておきますね。
    こう言う事もできるんだ、って興味を持っていただけたら幸いです。

    ちなみにこの機能、人物で使えます。
    足を長く見せ、なおかつ小顔に出来ます。(爆)

    2015年9月12日 08:33 宇宙味 (4)

  • 宇宙味

    >宇宙味さんは傾きの補正はされているのですか?
    >建物の補正の仕方って何を基準にすればよいかよくわからないんです。

    毎回してます。(笑)
    望遠、超望遠で撮ったモノじゃない限り、写真上に垂直線ってほぼ存在しないですよね。
    必ず少しは傾いているように思います。
    だから私は「基準線」の概念は捨ててます。全体の雰囲気で決めます。
    イスの背もたれを後ろにびよ〜んと傾け、のけぞった状態でモニタを見ながら補正してます。(笑)

    「酔わせて」のコメント、ここで失礼します。

    >もう腰のあたりまで浸かってられるんじゃないでしょうか。(爆)

    うう・・・。
    一眼デビューし、早数年。
    当初は他人事だと思っていましたが・・・
    「気が付けば・・・」って感じです。(汗)

    ミントさん、私と一緒に肩まで浸かって語らいましょう。
    気分は混浴。(爆)

    2015年9月12日 08:33 宇宙味 (4)

  • ミント

    ご回答、よくわかる参考資料までありがとうございました。
    その違いが歴然ですね。
    宇宙味マジック〜♪お見事!(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!

    >ちなみにこの機能、人物で使えます。
    足を長く見せ、なおかつ小顔に出来ます。(爆)

    それいい!!是非使わせて頂きたい。(笑)

    >イスの背もたれを後ろにびよ〜んと傾け、のけぞった状態でモニタを見ながら補正してます。(笑)

    >昨日から机の上、ドリトス食い散らかしたままです。(汗汗)

    宇宙味さんの姿が目に浮かぶ表現。上手いな〜。
    こういう表現好きです。そして人間臭さを感じます。
    親近感を覚えます。

    そう言えばね、先日夢を見ました。
    宇宙味さんと出会いました。(笑)
    一言でいうと、そのイメージはクマでした。(爆)
    何でしょうね、詳細は忘れました。はは。

    >ミントさん、私と一緒に肩まで浸かって語らいましょう。
    気分は混浴。(爆)

    わ、こ、混浴に誘われた。(〃'∇'〃)ゝ
    って泥の中に入るってかい。

    2015年9月15日 18:27 ミント (0)

  • 宇宙味

    ミントさん

    参考資料、ご覧頂きありがとうございました。
    ご質問がうれしくてついつい饒舌になってしまいました。
    撮影の仕方に関してはご存知の事ばかりだったでしょう?失礼しました。(汗)

    >それいい!!是非使わせて頂きたい。(笑)

    ぜひ。(笑)
    私、人物はほとんど撮らないんですが、頼まれて撮る事もあります。
    スナップですけど。

    補正、レタッチ、やはりさじ加減が難しいです。やり過ぎないよう細心の注意を払います。
    でもやり過ぎが良い場合もあります。インスタグラム風にしちゃうとか。
    私としては不本意ですが(汗)、結構喜ばれるんですよね・・・。
    いずれにしても、いつも以上に寝かせます。

    >宇宙味さんの姿が目に浮かぶ表現。上手いな〜。

    そうですか。(笑)
    O型らしさが出てますね。細かいんだか大雑把なんだか。
    あ、ミントさんもO型でしたね。(笑)

    >一言でいうと、そのイメージはクマでした。(爆)

    はい出ました。伝家の宝刀、上げて落とすパターン。(笑)
    晒すんだったらガンガン修正しておこう。
    それこそ「やり過ぎ」のやつを。(笑)

    >って泥の中に入るってかい。

    はい。「雲泥」の泥の方ですね。(笑)

    2015年9月20日 06:39 宇宙味 (4)

  • ミント

    漢字の変換ミスを見逃したままだったのを
    修正しようと来たんですが、どこだったのかわからず。
    こういうの多々あります。アホ丸出しで恥ずかしいわ。

    それに面白い播州弁を宇宙味さんに教えてあげようと思っていたのに
    それも何だったか、忘れるし。(汗)

    カラーセラピーの瓶とあのメディアシップはお好きだろうなと
    思い貼りつけました。
    カラーセラピーはテレビやラジオ番組の占いほど胡散臭くないですよ。(笑)
    特にラッキーアイテム、ラッキーパーソンは○○とか言ってるのを聞くと
    「くだらね〜」「あほくさ〜」って思います。だから見ませんけどね。

    メディアシップは宇宙味さんならビシッと決めて下さるだろうと
    思いました。是非撮ってきて見せてね〜というリクエストでした。(笑)

    2015年9月21日 21:58 ミント (0)

  • 宇宙味

    ミントさん

    ありがとうございます。

    >特にラッキーアイテム、ラッキーパーソンは○○とか言ってるのを聞くと
    「くだらね〜」「あほくさ〜」って思います。だから見ませんけどね。

    ここ!最高でした!全く同感。
    朝メールをチェックしてたら、テレビでちょうど占いをやってて、ゲンナリしてたんですよ。あ〜またかと。
    丁度そこでこのコメントを読ませて頂いたんです。タイミングが神がかってた!
    ドンズバ!(爆)
    今年一番の痛快な出来事でしたね。

    >メディアシップ・・・
     是非撮ってきて見せてね〜というリクエストでした。(笑)

    ありがとうございます。
    実はこのコメントを頂いた日に行って来てたんです。(笑)
    で、翌朝リクエストを読んで、「あ、やば。これもう一回行かないとだな。」と。
    2日連続で行きました。(爆)

    難しかったです。例のお写真、現地で見たらやっぱりうまく撮ってるなあと。
    アップ、あんまり期待しないでくだされ。(謝)

    2015年9月28日 21:14 宇宙味 (4)

  • ミント

    番組であのコーナーが存続している事が
    不思議でなりません。
    私の中で、タ○○トピアノと京○銀行のCMと同程度のワースト。

    >2日連続で行きました。(爆)

    うわ〜っ、お疲れ様です。
    そしてありがとうございます。申し訳ありません。(^▽^;)

    2015年9月30日 21:43 ミント (0)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。