Help

鶏そば(塩)+味玉@sorenari・墨田区錦糸町

  • 85

Photos: 鶏そば(塩)+味玉@sorenari・墨田区錦糸町

Photos: 冷やし鴨中華そば@満鶏軒・墨田区錦糸町 Photos: 鶏中華(冷)@最上川木場店・江東区木場

らーめん sorenari
  墨田区太平1-12-4

 先日、何気なく見かけたウェブサイトに、錦糸町界隈のラーメン店でNo.1にランキングされていたので、どんなものかと訪れた。平日の午前11時15分で先客は5名だったが自分で満席となり、すぐ後ろの客からは空席待ちになるというそこそこの人気ぶりだ。メニューはどれがお薦めか分からなかったので、券売機に「人気No.1」と張られていた標記のボタンと味玉のボタンをポチポチっと連打した。800円+100円。
 麺は黄色味を帯びた細めのストレート中麺。口に運ぶと、歯応えと弾力を兼ね備えたようなブリブリとした食感が予想外で少し驚いた。細めの割には強めの食感を好ましく感じたものの、意外に伸びるのが早く、半分ぐらい食べた段階ではモチッとした食感さえ薄れ気味だったのは残念だ。スープは鶏ベースの清湯。鶏の旨味がしっかりと引き出されているものの鶏臭さはなく、また、結構穏やかな味わいなので、鶏だけではなく昆布や野菜も使っているのではないかと思う。鶏臭さは無いと言ったが、コショウをデフォで加えてあるのでその効果なのかもしれない。具材はいずれも量が多くて満足できる。チャーシューは鶏モモ肉のロールタイプで、厚さ1?強にカットされたものが5切れほど載っている。旨味十分でボリューム的にも大満足。青菜はホウレンソウで、最近は高値の生を茹でたものが多めとこれも〇。メンマは特有の発酵臭が軽く感じられる味わいで、食感はシャキ、ジャギとしっかりしているものがたっぷり。薬味の斜め切り白ネギもやはり山になっている。トッピングした味玉は、流れ出さない程度に固まった黄身にまで味が染み込んでいて、その黄身自体の味も濃くて美味。
 ランチタイムは半ライスがサービスなのでお願いしたら、ラーメンとでかなりお腹一杯になった。その半ライスには、せん切りのキクラゲとザーサイが混ざったこれもサービスのやみつき辛もやしがピッタリで、辛もやしを載せればいくらでもライスが食べられそうな気がした。なお、先客5人全員が、この日から1週間限定、数量限定で提供される濃厚つけ麺を頼んでいた。これほどの人気とは、気になる…

・お気に入り度:〇

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.