Help

3.11_14:46黙祷あれから9年「東日本大震災9年首相官邸で献花式。新型コロナで」小さくしょぼくてもやった珍しく良い事「特設サイトあの日から9年」「YOSHIKI1000万円寄付コロナ禍にも支援」

  • 4
  • 82

Photos: 3.11_14:46黙祷あれから9年「東日本大震災9年首相官邸で献花式。新型コロナで」小さくしょぼくてもやった珍しく良い事「特設サイトあの日から9年」「YOSHIKI1000万円寄付コロナ禍にも支援」

Photos: 3.13“Friday the 13th”ジェイソン現れそう曇り空鉄塔も怯える▼新型コロナにより「今月の“13日の金曜日”は自粛することになりました」第2弾安倍より伝わる熱い会見(絞り優先:TZ85) Photos: 3.11_19:20NHKニュース7生放送1時間SP“のん”ずっと生出演☆東日本大震災9年“朝ドラ後も続くつながり被災地への思い”この街は作詞作曲。自分の言葉で「繋がっていたい第2の故郷いつか恩返し」

やはり時はどんどん早くなっています。1年前“あれから8年”記憶も写真も鮮明に残っています。
新型コロナウイルス感染拡大防止に“追悼式中止”は存じていましたが、まさか“首相官邸で献花式”小さくしょぼく限られた少人数で、追悼式ミニVersion.
それでも、全く中止と思ってたので、ダメな無能な政府なのに、このミニチュア版でもやった事には、素晴らしいと思いました。発言は相変わらずでしたが…。
なんでもやったことに意味がある。Yahoo!の3.11検索で無料募金も。想いを馳せることだけでも。素晴らしい。身内のゾンビらのようなコロナばら撒きジジイや遊び放題うえぇい高校生の輩は追悼もしないのでしょう。

復興も傷もまだまだです。
そこへ新型コロナウイルスのダブルパンチ…。

東日本大震災9年 首相官邸で献花式 2020年3月11日
「…東日本大震災の発生以降、政府は毎年3月11日に追悼式を開催してきましたが、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて取りやめ、総理大臣官邸で献花式を行いました。
献花式には安倍総理大臣をはじめ、武田防災担当大臣や田中復興大臣らおよそ20人が出席し、地震が発生した時刻の午後2時46分に黙とうをささげたあと、安倍総理大臣が追悼のことばを述べました。
…いまだ多くの被災者が仮設住宅での避難生活など不自由な生活を強いられているとして、「今後も被災者の生活再建のステージに応じた切れ目のない支援を行い、原子力災害被災地域では、帰還に向けた生活環境の整備などを着実に進めてまいります。『復興・創生期間』のあとも、次なるステージに全力で取り組みます」と述べました。
そのうえで「わが国は幾度となく国難と言えるような災害に見舞われてきましたが、そのたびに勇気と希望をもって乗り越えてまいりました。いまを生きる私たちも、先人たちにならい、手を携えて前を向いて歩んでまいります」と述べました。…」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200311/k10012325291000.html
まだ終わっていない。いろんな国難がある日本。そうなんです。

特設サイト“あの日から9年”
https://www3.nhk.or.jp/news/special/shinsai9portal/
あらゆる情報満載。NHKの当日から数日後までの当時の放送も多く見られます。現在9年経って観ても未曾有、過去最大級の津波の映像だらけです。フラッシュバックするので、気をつけてください心。

YOSHIKI、東日本大震災に義援金1000万円寄付 コロナ禍にも「支援を」2020.3.8
「…を通じて日本赤十字社に1000万円を寄付したことが8日、分かった。
 震災発生から9年が経とうとする中、「まだまだ復興に向けての支援が必要とされています。3.11はまだ終わっていません。復興が進まない地域や、心身の痛みが癒えない方々に対しても、支援が継続的に行われることを願っています」とYOSHIKI。
 また、世界で猛威をふるっている新型コロナウイルスについて「今、自分達に何ができるのか、何をしなければいけないのか、をもう一度考えなければと思っています。未知のウイルスとの戦い、または長期的な意味では共存なのかもしれないですが、その解決策を模索している間に、僕らが今、どのような行動を取ればいいのか、冷静な判断が必要だと思います」とコメント。
 感染拡大を受けて、YOSHIKIは日本のミュージシャンやファンへコンサートの中止をツイッターで再三訴えていたが、「今、皆さんが行っている経済的なダメージを伴う自粛や、治療薬やワクチンの開発などの研究に対して、国や企業そして僕らも支援できる受け皿となる機関が至急必要なのでは、と思っています。その場合、自分も支援をさせていただきます」と支援を表明。「今は国境を越えて、世界中のこの分野の専門家の人達がそれぞれの情報を共有し、1日も早い事態の終息に務めることが大切だと思います」と訴えた。」
https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/200308/ent20030816370019-n1.html
毎年そして他のあらゆる自然災害に寄付しまくっています。災害があるたびに。
さらに新型コロナウイルスの怖さも身を削って、コンサートなど今はやめよう、命を大事に。涙ながらに訴えています。
YOSHIKIは、ただの天才ロックスターではなく、海外在住の成功者セレブじゃなく、音楽家だけじゃない、ものすごく次元の違う神の領域まで悟ったような感じです。災いがあるたびに強く優しくなっていく。新型コロナについても専門家と議論して支援発表。
この人の存在は、とても必要で影響力が大きく、でも謙虚で冷静で思いやり「金より命」支えられます。もちろん楽曲もクラシック作曲家なみに天才です。

『After the TSUNAMI 東日本大震災 #江成常夫』
「福島、宮城、岩手 撮影を続けて7年。被災地を巡った鎮魂の記憶。」
『YOSHIKI CLASSICAL』
「ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ, Tokyo City Philharmonic Orchestra YOSHIKIの音楽的ルーツであるクラッシックスタイルからプロデュースされた数々の楽曲。印象的な旋律と優雅で時には激しいオーケストレーションは全世界を魅了する!」
https://twitter.com/y4uk/status/1238133817145057281

Albums: Public

Favorite (4)

4 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.