Help

22:40_NHK放送同時提供「11都県に特別警報。氾濫発生▽入間市 入間川▽川越市 新河岸川(後に越辺川)▽狭山市 不老川▽桶川市 江川」『毛布にくるまり避難所暮らし豚汁の炊き出しに「涙が出る」』命

  • 2
  • 40

Photos: 22:40_NHK放送同時提供「11都県に特別警報。氾濫発生▽入間市 入間川▽川越市 新河岸川(後に越辺川)▽狭山市 不老川▽桶川市 江川」『毛布にくるまり避難所暮らし豚汁の炊き出しに「涙が出る」』命

Photos: 10.16一般紙に:YOSHIKI被災者を“全力”支援「できること全力でやりたい。父を(メンバーも)失い、周囲の人々に助けられて育った。人を助けることで自分が救われる」京ア二、15号も寄付ボランティア Photos: 22:27_10.12NHK放送同時提供「大雨特別警報:神奈川・東京・埼玉・群馬・山梨・長野・茨城・栃木・新潟・福島・宮城。入間川・川越“命を守る行動を”避難所へ行く事が最善じゃない。避難所生活も困難

現在10.15_25:00昨夜も寒かったけど、きょうは1日中そして今深夜、今季1番の寒さです…。ストーブと電気毛布がほしい。体調がコワイ。
たとえ空調のある体育館でもあれだけ多勢が密集し、冷たい冷気が底冷えする床に、毛布1枚で…深夜も眩しい灯の下、多勢の家族ぐるみの他人らと、団体生活は、もちろん助け合い、支え合い、思いやりで行動しますが、なかなかそれだけじゃ伝わらない、変な人間も多く。そして自分も変だから、偏見もあり弱者は相当大変です。

河川が一気に同時に東日本あらゆる場所で、決壊・氾濫するとは…台風だからこないだの千葉のように「暴風」家が吹っ飛ばされるのでは?凄く心配だったが、この直撃タイム、外の暴風ゴーゴー言ってて家が揺れまくった。でも吹っ飛ばされなかった程度の暴風だった。
その分、大雨が酷く長く、支線の川に降り注いでしまった「河川の氾濫」があちこちで起きた。
低い土地では、湖になった。

暴風ではなく大雨の氾濫で死人も多く出ています。
そして広範囲。あらかじめ危険な場所が想定できない、想定外。「土地が低く川が近い場所は氾濫リスク」と構えられますが、今回のってなんか想定外。千葉の暴風で多くの家の屋根が飛ばされてブルーシートだらけで、停電も断水も長く続き。というのが台風と強くインプットされて数日後すぐ19号ですから、台風で暴風じゃなくて「豪雨」とはいきませんでした。

千葉被害も福島被害も続く中、さらに…またしても…我らが招いた温暖化でしょうが、ちょっと多すぎ。大杉漣も天国で落ち込んでるでしょう、優しい人だから。

逆にぃ、一言もこの甚大な災害に触れない芸能人やぜんぜん平気だった東京23区にイラつきます。被災した街にお世話になってる芸能人も多数いるのに、なかったかのように無視。好きな芸能人やアーティストらでも嫌いになりそうです。被害全容がわかるまで現在は発言をやめてるだけならよいのですが。人として嫌いになります、それは一般人でもそう、前も千葉の時に言いましたが、こわいのは、無知な人並み。誤解。無関心、遠くの人ならまだしも。
世界の人でも心配してくれています。

毛布にくるまり避難所暮らし 豚汁の炊き出しに「涙が出る」埼玉・坂戸 10.14 19:50
「台風19号の記録的な豪雨で河川が氾濫し、民家などが孤立した埼玉県坂戸市では、水がひいた14日も自宅に帰ることができない住民ら約50人が、市内の避難所に身を寄せて、毛布にくるまりながら過ごしている。市は同日午後6時ごろ、炊き出しを用意し、避難住民らは「温かくておいしい。涙が出る」と喜んだ。
 炊き出しは白ご飯、ふりかけ、豚汁で、市職員らが市内のスーパーマーケットで100食分を購入、準備した。災害協定などを結んでいるスーパーや薬局から歯ブラシや紙おむつなどの生活品のほか、カップラーメンなども救援物資として届いた。浸水した東坂戸団地に住む斉藤俊夫さん(69)は「体に染みるおいしさで元気が出る。本当にありがたい」と完食した。
 斉藤さんは、妻の康子さん(71)と一緒に自宅から避難所の小学校まで歩いて避難したといい、当時「胸まで水があった」という。台風が県内を通過した13日未明、ふと目が覚めた康子さんが窓を開けると、いつもの風景は一変。雨風もなく満月と街灯が漆黒の水面に映り、河川の氾濫で自宅周辺が水浸しになっていると分かった。まるで湖のようだった。
 寝ていた斉藤さんを慌てて起こし、急いで避難準備をしたが、雨水は自宅の中に入ってきた。斉藤さんは「あのとき妻が起こしてくれなければ、死んでいたかもしれない」と振り返る。」
https://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/191014/evt19101419500052-n1.html
職員がスーパーで大量に買ってきて、調理してくれた、この時点で自分なら感涙です。そして暖かい豚汁を食せたら…逆にぃ死んでしまうかもしれない!ふりかけまで付けてくれるなんて、なんて豪華ディナーセット!食べてみたいです。それほど、感激、感涙、感動するでしょう。その職員たちを好きになります。優しい人だから。
…普段からそういうの食べていないから。。外食で自分で高額払ってるのに、有り難い出来立て嬉しい美味しい、思うんです。。

『非常食セット ご飯 5年保存 尾西食品 アルファ米 12種コンプリートBOX』
食べたことないですが自分なら絶対に、美味しい!涙するでしょう。現在の防災食も普通の食事以上です。種類豊富で飽きないしずっとこれでもいいです。
https://twitter.com/y4uk/status/1184150722490691584

Albums: Public

Favorite (2)

2 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.