Help

ペトリプロ7グリーン・オ・マチック

  • 44

Photos: ペトリプロ7グリーン・オ・マチック

Photos: 安原一式グリーンオマチック

我がペトリプロ7は、私の清掃が悪かったのか元からなのかよくわからないが、ハーフミラーの状態が悪く、ファインダーの見えが悪いためかねてから気になっていた。

あるときふと、ペトリ好きの同好の士から譲り受けたジャンクのペトリ7があることを思い出し、ハーフミラーの移植を思いついた。ただ、ハーフミラーだけを取り出すのは、取り外しの際に痛めるリスクがあることから、迷った挙句、ファインダーブロックそのものをそっくり交換することを思いついた。

ペトリプロ7とペトリ7は名前のとおり、デザインも似通っており、ファインダーブロックも、形状は異なるものの、ねじの穴の位置がおなじであり、そっくりそのまま移植が可能であった。ただし、露出計のファインダー表示機能を持つペトリ7では、ブライトームの形状がプロ7と異なることから、移植したペトリ7のファインダーブロックに、ペトリプロ7のフレームマスクの移植を行った。

こうして完成したペトリプロ7、まるでオリジナルからこうであったかのように違和感がない。フレームマスクが上手く付いたか確認したいので、早く試写したいものだ。

Tag: カメラ

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.